看護部BLOG

看護部BLOG

  • ニューフェイス!!

    こんにちは、採用担当の佐橋です

     

    いつも看護部のみなさまから

    ブログのネタをいただいて

    地道に更新をしていますが、

    最近事務からの投稿がないよね??

     

    という、看護部の 圧力 がありましたので

    久しぶりに私からブログの投稿を…

    ご安心ください、看護部のみなさんは優しい方々ばかりです

     

     

    いろいろ隠し持っているブログのネタはありますが、

    今回は224日(金)に開催された

    『新卒看護師内定者事前研修会』

    についての模様をご紹介いたします


    な、なんとこの研修会は、

    2014年から開催され今回で5回目の開催です

     

    5周年

     

    今回は忙しい中、日程を調整していただき

    4月入職予定の学生さんが全員出席してくれました(^_-)-☆

     

    夏場の採用試験から半年経過しているので、

    みんなの表情がとてもたくましてなっているのを見て、

    非常にうれしい…(なんか父親の心境)

     

    さて、本題に

    今回は、


     
    ・制服あわせ

    ・アイスブレーキング(自己紹介タイム)

    ・新人研修担当者からのお話

    ・エルダーナースとの交流会

    ・事務からの説明

    といった研修内容でした‼

     

    では、今回は非常に盛り上がった

    アイスブレーキング(自己紹介タイム)とエルダーナースとの交流会』

    の風景を少し紹介します


     まずは、内定者の大半が初対面ということで、

    まずは自己紹介方々、

    1分間で自分が同期のみんなに紹介したいこと、

    オススメしたいことを

    とにかく熱く語ってもらいました

     

    学生の中にはアニメやドラマの紹介や、

    地元や旅行の紹介、

    音楽の紹介など個性豊かな学生さんばかり

     

    悲しいかな

    10歳以上も年齢が離れている学生の話に

    あまりついていけない場面が多々あった私ですが…(;’∀’)(;’∀’)

    今、流行りの情報をいろいろゲットでき勉強になりました

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    つぎに、エルダーナースとの交流会では、

    まず、実際に勤務している先輩看護師3名が

    病棟の特徴や雰囲気を紹介しました 

     

    その後、グループになって、

    内定者が入職前の様々な疑問に対して、

    先輩看護師がアドバイスをしていき、

    様々な意見交換が行われていました

     

    この交流会を通じて、

    内定者の不安が少しでも解消されれば、幸いです

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    研修会終了後は、高槻市の創作料理店で交流会を行いました

    はじめは少し緊張していた内定者の皆さんも、

    徐々に打ち解け、ゲームをしたりして

    交流会は非常に盛り上がりました

    私も内定者の方々とプライベートなお話ができ

    楽しい時間を過ごせました(*´▽`*)

     

    内定者のみなさまにとっては

    様々な交流を深める1日になったことでしょう

    4月から看護師としての人生を共にスタートする仲間

     

    これからがんばっていって欲しいと思います